変身!!

冬毛がはえてモサモサしていた馬のスプラッシュ君。
雨の時期は毛の下にバクテリアが繁殖しやすく、皮膚にダメージを負ってしまうので、毛刈りをすることにしました。
P1100035.jpg

モサモサのクリーム色の毛から出てくる白い体
P1100036.jpg


えっ??スプラッシュって白かったの??

P1100037.jpg
これで快適に過ごせるはず・・・・ってこれからオーストラリアは冬。
毛なしのスプラッシュおじいちゃん、寒さに耐えられるかな??

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

最近二人は仲良しこよし♪

一匹狼のZac、そして友達がいない(最近はそんなことないような気もするけど)Milo。。。。
みなさんご覧あれ!!!!


IMG_9773.jpg

この二人、寝てます!!笑そして2頭とも口が半開き☆
なんて可愛らしい♪♪♪
実はこの2頭、最近はよく一緒にいるところを見かけるんです。
この間もZacがお仕事終わったタイミングでMiloが迎えに行ってました。
新たな友情にカンパイ☆

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

Barly君、修行中

現在2歳のシャルドネの子、ベイリー君
先日からついにトレーニングがスタートしました。
鞍をつけたり、ハミをつけたりと毎日のようにトレーニングの日々。
そして今日、ついにスタッフがベイリー君の上に!!
口の中のハミが非常に気になっているようですが、問題なく乗れました。
さすが牧場育ち!!

今まで、カリプソ君もローズちゃんもこの牧場で育ちなんなく人を乗せてます。
本格デビューは来年以降になりますが、先が非常に楽しみです。
ベイリー君、頑張って早くお母さんシャルドネと一緒に働けるようになって下さいね!!
P1080033small.jpg

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

トレーニング

シャルドネの息子、ベイリーももう2才。
近い将来お母さんのシャルドネと一緒にツアーに出ることになるはず☆

そろそろトレーニングを始めないといけません。

ということで、熱帯雨林の中へ連れて行って川の中を歩かせました。
勿論シャルドネお母さんと一緒に♪

mette&barly


デンマーク人のMetteがベイリーを引きながら歩きました。

川の深いところではベイリーも大興奮
泳いでいるのか、はたまた溺れているのか!!?

必死に泳ぎながらもとても楽しんでいるように見えました☆
きっとベイリーは泳ぐのが好きだな、うん。

ベイリー、期待してますよっ!


YUKO

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

負けるなRusty!

rusty


去年の10月にファームにやってきたRusty☆

いじめられっこで背中には他の馬達から噛まれた傷が絶えず。
その傷が痛むせいでお客さんを乗せることが出来ず。
つまりデビューできず。


そんな日が続いていましたが、やっとの思いでツアーデビュー!!!!

お客様を乗せる日がやってきた!!!!
第一号のお客様は日本人の6歳の女の子。
ポニーサイズなのでお子様向けのRustyなのです☆


しかーーーーーし!

乗る前からお子様ギャン泣き!!!!
結局乗らず!!!!

「泣きたいのは僕の方だよ…(涙)」
というRustyの心の声が聞こえてきたような気がしました。

頑張れRusty!!!


YUKO

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

初めての川

今日は暑い日だったので、馬のCocoとSplashを川に連れて行きました。
たまにしか行かない川にココちゃん、大興奮!!
楽しくて仕方ないらしく、ひたすら水かきして遊んでました。
しかし、一緒に行ったスプラッシュ君。
いつもツアーで行く川のコースなのでかなりウンザリ顔。
興奮するココの横でぼーっと突っ立っておりました。
PB130027.jpg
↑一人で泳ぎまくるココ。

何はともあれご満足のココちゃん。
ツアーデビューまでにはあと2年ほどかかりますが、水遊びの大好きな馬になりそうです。
PB130023.jpg

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

毛刈り

この寒い時期に毛刈りをすることはまずないのですが、今年の雨季の時期、虫にかまれ皮膚がボロボロだったスマーティ君
毛並みがキレイに育つように、毛を思い切って刈ってみました。
P1030590.jpg

バリカンによってかなりご機嫌ななめのスマーティ君。
P1030589.jpg
2時間以上の格闘の上、ようやく終了。
かなりすっきりしました。
P1030593.jpg
虫さされのあとがくっきり残ってますが、この乾期のシーズン中に皮膚もよくなることでしょう。
さてさて、スマーティ君、気に入ってくれたでしょうか??

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

シャブリ始動!!!

爪が根元まで割れてしまったシャブリ君
爪だけでなく、背中もかなり負担があったようで、ガイドを振り落とす事数知れず。
その為、半年ほどの休暇を取っておりましたが、この度無事復帰です。
P1030474.jpg
↑割れていた部分がやっと下まできました。

復帰後はガイドが最初に乗って試しますが、さすがベテラン、なんなくツアーをこなしておりました。
この夏はしっかり働いてもらうので、これ以上怪我をしないでくださいね!!
P1030475.jpg

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

仲良しこよし

Coco 1
野生馬ココちゃん、9ヶ月目に突入しました。
背丈とお腹も大きくなり、毎日元気いっぱい牧場内を走り回ってます。
そんな中、お尻をざっくり切ってしまうという事故はあったのですが、さすが野生馬なんのその。
あれだけ大きな傷だったのに、1ヶ月もしないうちに完治してしまいました。

さてさて念願の群れデビューを果たしたかといういうと・・・実はまだ微妙に出来ていないのです。
というのも最近、スプラッシュ君が柵くぐり抜けを覚えてしまい、夜は群れに帰らず常にスタッフキャビンの近くをウロウロしてます。

ココちゃんは小さすぎるのでやはり柵の中にはとどまることができず、毎晩スプラッシュ君とともに行動することになりました。
これではよくないと考え、ある夕方、群れと一緒に外に連れ出したのですが、スプラッシュがいないことに気がつき、すごい勢いでスプラッシュのもとへ帰っていきました・・・・。

ちなみにスプラッシュ君は齢15歳のおじちゃん馬
ここに年の差を超えた新たな友情が芽生えつつあるようです。
Coco 2

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

”マイロ”ミオと”ジーナ”リット(ロミオとジュリエット)

恋の季節がやってきました。
ここ春休み、忙しく馬が必要!!ということでオーナーの娘さんが乗っているマイロ君を一週間程預かることになりました。

気が強いマイロ君、すでにボス勢にはすでに目を付けられておりましたが、女馬からは黄色い声!!
恋に落ちたのはジーナちゃんです。
IMG_7711.jpg

お借りしているので、牧場の馬達と一緒にしないでいるのですが、ジーナちゃん片時もフェンスからはなれません。
またわざわざ群れから離れてマイロ君のそばにいこうとします。

マイロ君もまんざらではなく、恋馬チカちゃんという存在すら忘れて、フェンス越しでいななき合っております。

フェンス越しでの2頭の熱いまなざし。まるで恋を語り合ってるかのよう

しかしそんな2頭を見つめる馬がココに一人・・・
写真の中の2頭の後ろに1頭こちらを見てるのがわかりますでしょうか?
IMG_7714.jpg
恋のライバルポカホンタスちゃんです。
ポカホンタスちゃんも恋人のエルウィン君を見捨ててマイロ君に一目惚れ!!

障害の多い2頭の恋、果たして行方はどうなるのでしょう??

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

デビュー!!

おてんば娘の野生馬ココちゃん も、すでに年が6ヵ月半となりました。
今日は、他のファームホース達と外でご対面。

うまく馴染めるかな??
Coco 1
ジーナおばさん がすかさずココを守りにきましたが、
Coco 2
他の馬は興味津々。
Coco 4
結局、大パニックに陥り、走り回るココ。
Coco 5
おうちまで逃げ帰ってきました。
外デビューはまだまだ時間がかかりそうです。

頑張れ、ココちゃん!!

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

隔離!?

IMG_5944.jpg
数日前から鼻水を垂らしていたアイボリーちゃん
お客様にはこの馬可愛くないから替えてくれなんて言われても、ツアーにでていた彼女。
本日医者が来て、診断の結果・・・

『ウイルスを持ってます。最悪人に移る悪性の風邪で、移ったら死ぬかもしれません。他の馬や人、子供を近付かせないように!!!』

と言われました。

えっ!?もうすでに近付いてるし、ツアーにも出ているんですけど!!??

緊急に初期症状のスプラッシュ、ローズちゃんもまとめて隔離パドックへ移動。
急遽大重病人扱いのアイボリー・・・。
IMG_5948.jpg
なんだか悲しそうです。

早くよくなって下さい!!

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

トレーニング開始!!

IMG_5771.jpg

オーキーの娘、ローズちゃん のトレーニングが開始しました。
1歳の頃は蹴り癖があったのですが、それもすっかり直り大人しい馬に成長したローズ。
2日目にして人を乗せること成功です。
このまま調子よくいけば、すぐにガイドホースとしてデビューできるかも!!
頑張れ!!ローズ!!
IMG_5786.jpg
でも、オーキーお母さんの早く帰りたがる癖は受け継がないで下さいね!!

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

ホイッスルの恋

IMG_0298.jpg

ホイッスルです。
年上、子連れの雌馬、大好きです!!!
つい最近はトリンケットがお気に入りでつきまとっていたのですが、息子カリプソの徹底抗戦にあい、撃沈
結局その前に好きだった穏やかなオーキーお母さんに気が移ったようです。
というか一方的にいつもホイッスルの片思いです。

一度好きになったら片時も離れません。
シャルドネの時はシャルドネの子供を噛み殺そうとしたほど嫉妬深い!!

人間でもいますよね。しつこい男。そう彼はストーカーなんです。

今日もまた、まったく相手にされてないのにひたすら追いかけ続ける哀れな彼を見つめる視線が一つ…
ぺピー?!IMG_5252.jpg
しかしホイッスル、追いかけるのは好きでも追いかけられるのは嫌いなんです。
上の写真、ホイッスル耳を伏せてぺピーに“近寄るな”サインを送ってます。

高望みしないで、ぺピーちゃんとまとまればいいのに、と人間の思いは届かずそうはいかない馬事情です。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

恋の三角関係

前回のブログで、お友達のいない寂しいオーキーと書いたのですが、この度オーキーお母さんに春がやってきました。
なんとお相手はスマーティー君。
Smarty 1

二人ともいい感じでおつきあいスタートしたみたいです。
OakySmarty.jpg
ところが恋にはライバルがつきもので、タイタン君が二人の仲に割って入ろうとします。
それまでは一切オーキーに興味を示さなかったのですが、いざ他の馬の物になると口惜しい様子。
俺がオーキーの彼氏だと言わんばかりに、スマーティーを追いやろうとします。
オーキーお母さん。2頭に言い寄られてまんざらでもなさそうです。
Oaky1.jpg

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

モテル尻

馬の世界でもお尻の形がいい馬はやっぱりモテます。
牧場一の美尻はサファイアちゃん。
IMG_3245.jpg

可愛らしいお顔と、このお尻で男馬の中で一番人気。
元ボスファントム君、シャブリ君、現ボストリガー君も未だサファイアちゃんの虜です。
女王だけなあって気はかなり強いですが、モテる秘訣はお尻です。
それではみなさんご注目!!
サファイアちゃんの魅力的なお尻です!!
IMG_3234.jpg
いかがでしょう??!!

テーマ :
ジャンル : ペット

馬の親子2

オーキー、ローズ親子です。
DSC00096.jpg

ちゃっかり違う馬が混じってますが、右の2頭が親子です。
親離れはできてますが、仲が良くいつも一緒です。
最近娘のローズちゃん、フェンス潜り が得意技になってきました。オーキーお母さんを残して一人で勝手に牧場を抜け出していってしまいます。

あまりにも脱走が多くなってきたので、現在オーナーNew Houseに移動。
高電圧のエレクトリックフェンスなので脱走はできなくなりましたが、ローズちゃんは相変わらず元気一杯!!
逆にオーキーお母さんはお友達もできずなんだか淋しそうです
意外と子離れできないのはお母さんのほうなんでしょうか?!

テーマ :
ジャンル : ペット

おてんば娘

足を悪くして弱っていた野生馬を保護してから約2ヶ月。

coco

こんなに大きく?なりました!
最初につけられていた名前“プリンセス・フラッフィー”も改名され
ココ”というかわいらしい名前になったのです☆

檻を自分で開ける方法を覚えたり
柵の下をくぐったり
捕まえようとしたら後ろ跳ねしたり

ギプスを付けて毎日横たわっていた2ヶ月前がまるで嘘のようです。

coco&zena

日中はただ今お仕事お休み中のZenaがお母さん代わりとしてココの面倒を見てくれてます。

ファームでの暮らしにも慣れ、すくすく育つココちゃん。
お願いだから大きくなったらもうちょっとおしとやかになってね!


☆★YUKO★☆

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

戦いの3日間

馬運車。こちらでは“ホースフロート"と呼びます。
Horse Float
乾季のシーズン、土日は各地で乗馬の大会が開催されます。

オーストラリアに住んでいる方は少なくとも一度くらいは、このホースフロートが牽引されているのを見たことがあるのではないでしょうか?

と余談は置いといて、オーナーファミリーが10日間ホリデーにでました。
オーナー達の新しい家にはパドックが10個あるので、そのうちの2つを今現在休暇中の馬に使ってくれとのこと。

そして選ばれたのが、現在2歳で最近脱走癖があるローズちゃんと
足故障中のホイッスル↓。
Whistle 2

両馬とも簡単にフロートにのっけて連れていけるだろうと安易に考えてましたが、それが大きな間違いでした…。

ホイッスル、抵抗!!
生まれてこのかたフロートなるもの乗ったことがないのでは、というぐらいの暴れっぷりでした。
第一日目、約2時間、足をフロートの上に乗っけたところで終了。
二日目、またもや2時間かけてようやくフロートの中まで入るようになりました。最後の最後で後ろのドアを閉めることができましたが、何分にも暗かったので連れて行けずそこで終了。
三日目、約1時間の抵抗を受けたあと、ようやくフロートの中へ。
Whistle 2

齢10歳、頑固者のホイッスルを分からせるのに、かなり苦労しました。
ちなみにホイッスルより若い、ローズちゃん。何の抵抗もなくフロートに入っていきました。
2歳児に負けてるホイッスル…。
また1週間後にはフロートに乗せて連れて帰って来なければなりません。
果たしてこの3日間のトレーニングの成果はでるでしょうか????

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

誇りをもってやってます

いつまでも、子供じゃないんです!!
僕だって仕事するんです!!
Calipso riding

ほらね☆

いつまでもマザコンのCalipso君
ここ1~2ヶ月で仕事を始めるようになって
ちょっと誇らしげ・・・

去年はまだ甘えん坊でママが近くにいないと不安だったCalipso君
今も仕事が終わればママのところに飛んでいきますが 笑
それでも以前よりは何をするにも自信を持ったようです

ママの方が心配なのかも・・・??
Triket 2
こんな風に息子の仕事を見守っています
ちゃっかりCalipso君の後ろにも写ってるのわかりますか??
まるで授業参観のようです

Trinketちゃんも早く子離れしなきゃですね


ちなみに今日のBuster君は、どしゃ降りの雨の中もさもさと
草をはんでいました
ただでさえ少ない前髪が、ぬれて貧相になりました 笑

Mica


テーマ :
ジャンル : ペット

マウンテンライド アドベンチャーズ
リンク
プロフィール

マウンテンライド 

Author:マウンテンライド 
Mount-N-Ride Adventuresへ
ようこそ!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -