

愛しのBuster 2

愛しのBuster君は泳ぎが得意!!
かつてはお客様を乗せたままでも、気持ちよく泳いでました

しかし今は足を痛めて休養中
なかなか得意の泳ぎを披露する機会がありません。

そこで、今日は久しぶりに泳ぎに行きました。
Buster.jpg

お客様を乗せることは、難しくなりましたが
今でも水遊びが大好きなBuster君は
久しぶりの川遊びを楽しんでいました。

私よりも早く泳ぐので追いつくのに苦労します 笑

Mica

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

私の名前は・・・

P1030931.jpg
やっと包帯がとれた野生の子馬です。
名前はココちゃんになりました。
包帯取れたのが嬉しかったらしく、外した瞬間飛び跳ねてましたが、不幸なことに雨が降った後だったので、思いっきり滑って膝を打ってしまいました。
本人かなり痛かったようで、その後はしょぼんとしてました。
本当に足にはついてない子馬ちゃんです。
復帰まで当分かかりそうです。

お友達

新しく来た5頭の馬達。
他の馬達と新カップル誕生か?!と思いましたが、結局新入り同士で固まりあいました。
5頭集結、他の馬が入る隙間がありません。
New horse
なかでもスプラッシュ君がシャーベットちゃん、アイボリーちゃんのハートを射止めて一番人気のようです。
年の功ですかねぇ。もてる男はツライね!!
Splash 1

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

馬がやってきました。パート2

タウンズビルから新しい馬がまたやってきました。
トンカくんと
Tonka.jpg
ショウタイムちゃんです。
Showtime.jpg

トンカくんのおまけとしてついてきたショウタイムちゃん。
へんてこりんな名前ですが、実はアパルーサの血統付き。
ステキなあだ名をオーナー、スーザンが今考え中です。

これでマウンテンライドの馬も全部で27頭に。
家族が増えて大変になりましたが、楽しみも増えました!!

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

馬がやってきました。

最近馬のケガが相次いで、非常に馬が少ない中、お盆のピークに突入したマウンテンライドですが、新しい馬も徐々に増やしていってます。
昨日牧場に到着したのは、シャーベットちゃんです。
Sherbet.jpg
Sherbet 2
子供がもう乗らなくなってしまったということで、ここにやってきました。
うちの元ボス、ファントム君に似たような感じ。
さて、シャーベットちゃんのお相手は一体誰になるのでしょう??

1.トリガー(現ボス)
2.シャブリ(元ボス)
3.ファントム(隠居ボス)
4.ザック(孤高の職人)
5.ホイッスル(人妻キラー)
6.マイロ(いじめられっこ)


候補はこの中からってことになるのでしょうか?
さて結果は後日ご報告します。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

最近のPeppie

牧場一の食いしん坊ぺピー。
最近、何をしているかとういうとヒマしてます。
Peppie 1
穏やかな表情のぺピー。
というのも、左後ろ足を故障してしまってすでに2ヶ月。
だんだん良くはなってきたけれど、あと数ヶ月は時間がかかります。

初心者用でよく働いていた彼女に与えられた休暇。
更に食べてばっかりいるものだから、妊娠中と間違えられてもいいぐらい、お腹がポッコリしてしまいました。
Peppie 2

食べ過ぎ注意です!!ぺピーさん!!

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

馬 Titan

Titan.jpg
タイタンです。
昔はトロッターとして活躍してましたが、何の因果かマウンテンライドにやってきました。
体が大きい割にはかなりのビビリ屋で小さきモノをこよなく愛す彼。
お気に入りはシャルドネの息子ベイリー君です。
すっかり一児の父親気分で、シャルドネ親子を常に見守ってます。
今はまだガイドホースのため、トレーニング中。
頑張れ!タイタン!!

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

ある日の土曜日

風が気持ちいい午前中は馬も お昼寝
Sleeping.jpg
カリプソは毎回いびきをかきながら寝ています。
Calypso1.jpg
それにしても変な顔・・・・。
Calypso 2
一体どんな夢を見てるのでしょう?

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

水浴び!!

P1020774.jpg
乾季の季節がやって参りました。
夜の気温が日増しに寒くなってきます。

そうはいっても日中は日差しが出ると非常に暑いので、馬達自ら池に入浴していきます。
水浴び大好き代表はLilly
水浴びついでに最近池に急激に生えた水草も食べてくれます。
ご満足のLillyちゃんです。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

カリプソ、トレーニング

最近来る蹄鉄屋さん(馬のひづめに鉄を付けてくれる方)。
昔、知る人ぞ知る、Natural Horsemanship(ナチュラルホースマンシップ)で有名なPatさんのところで働いていたということで、マウンテンライドにいる若馬、カリプソくんを調教してもらいました。
P1020654.jpg

破壊大魔王のニックネームを持つ彼、いろいろと悪さをしてはロープで怒られ慣れているので、なかなかロープワークが聞かず、最終的にはムチがでてきて、トレーナー汗だくになりながら調教されてました。

ちょっとお馬鹿さんなのか、かしこいのか、無頓着なのか、大物なのか、今の段階ではまったく判断つかないカリプソ君ですが、トレーニング終盤頃はお母さんの助けを必死で求めてました。

カリプソ「ママー、ボク、なんかいじめられてる気がする~!!」

母トリンケット「頑張れ~!!??」ムシャムシャ(草を食べ続ける)

競走馬などは早い時期に親離れさせないとトレーニングに支障がでるといいます。
今も尚、母といつも一緒にいるカリプソ君が今後どうなるのか、成長が楽しみです。

シャルドネ母さん、始動!!

息子も無事6ヶ月が過ぎ、友達もでき元気いっぱいに走り回るようになってきたので、そろそろお母さんには本業を。
というわけで、シャルドネお仕事復帰です。
Chardonnay 1
7ヶ月ぶりのお仕事をガイドを乗せてなんなくこなしてました。
息子と離れ離れでどうなることかと心配してましたが、母子ともに関心なし。
シャルドネお母さん、子育てあっぱれです。
明日はついにお客様を乗せます。

馬 Trinket&Calypso

Trinket.jpg

トリンケットです。
一緒に写っているのはCalypso(カリプソ)。
トリンケットの一人息子です。
生まれてから2ヶ月ちょっとの頃の写真。

Calypso.jpg

そんな可愛らしい息子が今では成長してこんなになりました。
Calypso 4years

通称、恐怖の破壊魔王、カリプソ!!
鞍を始め、ヤード、ゴミ箱、手当たり次第に壊していきます。
母の苦労は耐えません。
頑張れ、トリンケット!!

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

馬とキャンプファイヤー

Busterfire.jpg

BusterとMissyはサラブレット。
生まれる前から人の手がかかり、人間と共存して生きていくことが当たり前の彼らは厩舎生活が恋しい模様。
大自然の中、他の馬たちは基本外で生活してますが、彼らは常に人間のいる場所に集まってきます。
今日はキャンプファイヤ。
雨が降っていたので、レストランエリアに入り焚き火にあたってました。
特にBusterは火が気に入った様子。
何度も火に触ろうとしては煙が目にしみては苦戦してました。
何をしたいのでしょう。

彼らから見る人間ってどんなふうなんでしょうか?

Busterview.jpg

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

馬 Chardonnay

Chardonnay.jpg
シャルドネです。
弟がシャブリ、そうどっちもフランスワインの名前から取りました。

シャルドネの異変に気が付いたのは、去年の夏。
お盆明け、牧場も一年の中で一番忙しい時期を迎えてました。
馬たちもほぼ毎日出勤状態で、疲れも溜まり痩せていくだろうということで、餌の量を普段よりも増やしたところ、唯一シャルドネだけお腹がどんどん大きくなっていきました。
それと同時にちょっとしたことにも敏感に反応するようになり、病気疑惑が持ち上がりました。
9月、異様に膨れ上がったお腹を心配し、シャルドネは休養に。
レントゲンを取れば原因が分かるが、やはり費用はある程度かかってしまう。
もしかしたら(妊娠・・・?)の期待をかけてもいましたが、ここの牡馬はすべて去勢済み。
その可能性はほぼないに等しい。

9月後半、お腹を触ると反応あり。まさかの妊娠疑惑が発覚。
そして10月中旬、なんとシャルドネは男馬を出産しました。
父親は誰かまったくわからないほど、自分にそっくりな男の子。
P1050364.jpg
Barly君。
写真は生まれた朝。ちょうど立ち上がる時です。
現在はすでに5ヶ月。
生まれた直後はホイッスル君の嫉妬によって、噛み殺されかけてましたが、無事傷も完治しやんちゃ坊主になってきました。
シャルドネもすっかりお母さんの顔が板につきました。
離乳の時期まであと1ヶ月。
それまで親子水いらずを楽しんでもらいたいところです。
ChardonnayBarly.jpg

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

馬 Zena

Zena.jpg
ジーナです。

昨年にガイドホースとしてデビューしましたが、今では立派なカスタマーホースになりました。
まだ5歳の彼女、グループに入った当初はいじめられっこでした。
しかし、そこは若さの魅力で元ボスPhantomを虜にし、Phantomがボスの座から降りたら、今度はChablisを虜にし・・・とかなりの世渡り上手。
今度の狙いは新ボスTriggerです。
女ボス、Sapphaireがすでに第一夫人の座を取っているので、なかなか近づけないようですが、それでも第二夫人になろうと奮闘してます。
果たしてTriggerくんにZenaの魅力は伝わるでしょうか?

プレイガールのお手本、ここにあり!!です。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

馬 Milo

IMG_3478.jpg
マイロです。
昨年の6月頃、このファームに引っ越してきました。
やってきた当初は、あの色気より食い気のぺピーにも春が訪れ、カップル成立か!!と思いきや、一週間で破局

どうやら男らしさが足りなかったようで、気の弱い彼はブランビー(野生馬)達の群れには入ることができず、サラブレット達と仲良くやってます。

最近はガイドホースを卒業しつつ、カスタマーホースとして初心者を連れて行く毎日。
たまに列からはみ出して、熱帯雨林を勝手に進んでいくこともありますが、そんなところが愛嬌です。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

馬 Lilly

Lilly.jpg
リリーです。
アパルーサの彼女にとってケアンズの日差しはとても強く、背中がすぐに焼けてしまってこぶがでてきてしまいます。
その為、週2のペースでお仕事にだしていますが、そんな彼女は水遊びが大好き!!

暑い日に川に行くと、必ず水浴びします。
乗ってるお客様は確実に腰まで濡れてしまうというおまけつき!!
しかも一回だけではなく何度も水浴びしてくれます。

川への乗馬ツアーを思う存分楽しみたい方はぜひ、リリーちゃんをご指名下さい!!

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

馬 Buster

Buster.jpg
バスターです。
気がとても弱い彼。
優しすぎて、いつも彼女、ミッシーの尻にひかれてます。
また飼い葉の食べこぼしが多く、ファームのがちょう達とシェアしながら餌を食べます。
(餌取られても怒りません・・・)
足が弱く特別な蹄鉄をつけても、元気なのは2,3日だけ。
すぐにびっこを引き始めます。

こんな彼ですが元競走馬
本当にレースに出ていたのか?!と疑問でなりません。

さて今後の彼ですが、新しいおうち探しをしなければなりません。
この牧場の自然に近い環境は人間が作りあげたサラブレットには生活しづらいようです。
素敵なホームを探してあげたいです。

馬 Missy

missy.jpg
ミッシーです。
昔競走馬だった彼女、厩舎生活が恋しいのか、狭いところに入りたがります。

性格は温厚ですが、食い意地は馬?一倍。
餌を食べているときのミッシーの後ろには近付くととても危険!!

サドルをつけると眠ってしまうという風変わりな癖を持ってます。
今はケアンズの暑さと特有の痒みにやられてて、休養中。(Zakと同じ症状)
涼しい季節が恋しいところです。
missy1.jpg

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

馬 Whistle

Whistle.jpg
ホイッスルです。
今年9歳、年上好きです。
シャルドネにずっと片思いしつきまとってましたが、シャルドネ出産直後、生まれたばかりの子馬に嫉妬。
ホイッスルの噛み傷で子馬は瀕死状態で発見されました。

1ヶ月後、子馬の噛み傷からポロっと落ちたもの。
それはホイッスルのでした。
男の嫉妬は本当に怖いです。

現在またもや年上、子供つきのOakyに片思い中。
まだまだ彼は子供みたいにやんちゃなので、お母さん的な存在を探しているのかも知れません。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

マウンテンライド アドベンチャーズ
リンク
プロフィール

マウンテンライド 

Author:マウンテンライド 
Mount-N-Ride Adventuresへ
ようこそ!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
